現在の場所

水道について…こんなときの手続きはどうするの??

質問1.海南市に引越して来ました。水道を使うには、どうすれば良いのでしょうか。

回答

水道を使用するには給水開始届の手続きが必要になります。
水道部の窓口へ給水開始届を提出してください。

給水開始の手続きについて(PDF:231.6KB)

給水開始届(PDF:75.1KB)

質問2.今の場所から他の場所へ引越します。水道を止めるには、どうすれば良いのでしょうか。

回答

水道を止めるには給水使用中止届の手続きが必要になります。
水道部の窓口へ給水使用中止届を提出してください。

給水中止の手続きについて(PDF:209.7KB)

給水使用中止届(PDF:56.9KB)

質問3.アパートの住居数(使用戸数)が増え(減り)ました。どうすれば良いのでしょうか。

回答

アパートの水道料金は、申請された使用戸数によって基本料金や超過料金が設定されます。
使用戸数に変更があった場合は、使用戸数変更届の手続きが必要になります。
水道部の窓口へ使用戸数変更届を提出してください。

使用戸数変更の手続きについて(PDF:7.6KB)

使用戸数変更届(PDF:106.2KB)

質問4.父の名義で水道を使用していましたが、父が亡くなったため私の名義に変更したいのですが・・・

回答

現在のご使用者から名義を変更していただく場合は、使用者変更の手続きが必要になります。
水道部の窓口へ使用者変更届と給水開始届を提出してください。

使用者の名義変更の手続きについて(PDF:87.9KB)

使用者変更届(PDF:109.4KB)

質問5.水道の所有権が変わった(家屋の売買などで)場合、何か手続きは必要なのでしょうか。

回答

水道の所有者の変更がある場合は、所有者変更届の手続きが必要になります。
水道部の窓口へ所有者変更届を提出してください。

所有者変更の手続きについて(PDF:10KB)

所有者変更届(PDF:105KB)

質問6.店を廃業します。しかし、今後も水は使います。用途が変わると思いますが・・・

回答

用途が変わる場合には、用途変更届の手続きが必要になります。
水道部の窓口へ用途変更届を提出してください。

用途変更の手続きについて(PDF:7.4KB)

用途変更届(PDF:105KB)

 

手続きはできるだけ早く手続きをしてください。

提出書類は水道部の窓口にございます。
提出書類に必要事項をご記入の上、必ず水道部の窓口へ提出してください。
(電話・電子メールでの受付はいたしません。)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
水道部 業務課
〒642-8501
海南市日方1525番地6
電話:073-483-8750
メール送信:gyomu@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ