現在の場所

あなたの家のブロック塀は大丈夫ですか?

 平成30年6月18日に大阪府北部を震源とする地震により、ブロック塀が倒壊し、尊い人命が失われました。当該ブロック塀が現行の建築基準を満たしていないことが原因の1つと指摘されています。
 基準に満たないブロック塀や老朽化したブロック塀は、大変危険です。倒壊による人的被害はもとより、災害時の避難や緊急車両の通行を妨げる原因となります。

広報かいなん8月号の折込チラシとして全戸に配布

 本市では、「ブロック塀に関するチェックリスト」を、広報かいなん8月号の折込チラシとして全戸に配布し、各家庭でブロック塀の点検を実施していただくとともに、危険なブロック塀に関する情報収集を行います。

ブロック塀に関するチェックリスト(PDF:7MB)

チェックリストの提出とその後の流れ

チェックリストの提出とその後の流れ

  1. チェックリストを広報かいなん8月号の折込チラシとして全戸に配布しました。各家庭での点検をお願いします。
    点検項目に1つでも該当する場合は、8月末までにFAX(483-8483)、または自治会の班長様を通じて市に提出してください。
  2. 班長様は、各家庭から提出されるチェックリストについて、「ブロック塀に関するチェックリスト提出者 集計表」 (PDF:78KB)を整理いただき、チェックリストと集計表を9月7日(金曜日)までに自治会長様に提出してください。
  3. 自治会長様は、各班長様から提出されるチェックリストと集計表に基づき、「ブロック塀に関するチェックリスト提出者 集計表」 (PDF:77.1KB)を整理いただき、チェックリストと集計表を9月14日(金曜日)までに、危機管理課、または下津行政局、各支所・出張所に提出してください。
  4. 補助金制度の内容が決まり次第、対象の家庭にブロック塀の改善や補助金の活用についてのご案内を送付します。

チェックリストをメールで提出する場合

 下記のチェックリスト(EXCELデータ)をダウンロードし、点検項目1から5までのチェック欄の該当箇所に○印、最下段の地区名、所有者名、住所、電話番号を入力し、そのEXCELファイルを添付のうえ、危機管理課(kikikanri@city.kainan.lg.jp)までメールを送信してください。
 なお、件名に「ブロック塀に関するチェックリスト」、本文に「送信者の氏名、住所、電話番号」を明記してください。

ブロック塀に関するチェックリスト(EXCEL:996.3KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
総務部 危機管理課
〒642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8406
ファックス:073-483-8483
メール送信:kikikanri@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ