現在の場所

自然災害に備えましょう。

自然災害に備えた保険・共済の活用について

 水害・地震などの自然災害の多い我が国においては、被災者の住宅再建・生活再建を円滑に進めるためには、公的支援だけでは限界があり、各世帯が自助により、事前に自然災害による損害を補償する保険・共済を活用し、備えることが重要です。

 このたび、内閣府より「保険・共済普及促進パンフレット」の情報提供がありましたので、ご確認ください。

保険・共済普及促進パンフレット(PDF:2.3MB)

ペットの災害対策について

 南海トラフ地震等の災害発生直後には、多くの飼い主がペットを連れて市指定避難所へ避難することが想定されますが、避難所では動物を苦手とする人や、動物アレルギーなどの理由で動物と一緒にいられない人への配慮が必要となります。

 一方で、避難や避難生活はペットにとっても大きなストレスとなる可能性があることから、ペットの行動も考えた十分な準備をすることが重要です。

 ペットの安全確保のため、水や食料のほか、常備薬等も準備し、避難所や避難ルートを確認しておきましょう。

 また、普段からペットの基本的なしつけや健康管理に努めましょう。

環境省 ペットの災害対策【動物の愛護と適切な管理】

和歌山県 ペットの災害対策

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
総務部 危機管理課
〒642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8406
ファックス:073-483-8483
メール送信:kikikanri@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ