現在の場所

保育所・こども園に関する質問・回答(入所関係)

保育所の申込みに行きたいのですが、何か持って行く物はありますか?

 まずは、子育て推進課にお越しいただくか、ご連絡ください。各家庭により必要書類等異なりますので、家の事情をお聞きして説明させていただきます。
 なお、出産や復職の方は、入所希望月の3ヶ月前、その他の理由の方は2ヶ月前から申し込みは可能です。

これから仕事を見つけたいのですが、保育所の申込みは可能ですか?

 可能です。逆に仕事が先に決まってしまうと、ならし保育に対応できないなどの不具合が生じる恐れがございます。求職の期限は1ヶ月です。期限内に就労できない場合は退所となります。速やかに「就労・就職内定証明書」を提出してください。

現在職がなく、求職中です。保育所に入所できますか?

 1ヶ月の間は入所できます。しかし、1ヶ月の入所中に就職し、速やかに「就労・就職内定証明書」を提出してください。期限内に就職できない場合、退所となります。

祖父母と同居しています。祖父は働いていますが、祖母は無職です。保育所に入所できますか?

 同居している父、母、祖父、祖母それぞれにおいて、日中子どもを家庭等で保育できない理由が必要になります。祖母が無職であれば、原則的には保育に欠けているとは言えないため、入所できません。

第二子を出産後、一年間育児休業を取得する予定です。第一子の入所は可能ですか?

 第二子のための育児休業でも、育児休業期間中は家庭での保育が可能なため、入所できません。この場合、育児休業から復帰する月から入所可能となります。

保育所の入所申込みをしましたが、入所できるかどうかは、いつごろ分かりますか?

 入所の可否は、「入所承諾書」又は「入所保留通知書」でお知らせします。書類の発送は、4月入所は1月下旬までに、年度途中入所の場合は、入所前月の25日過ぎになります。

お問い合わせ先
くらし部 子育て推進課 保育係
〒642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8582
ファックス:073-483-5010
メール送信:kosodate@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ