現在の場所

平成29年度かいなん男(ひと)と女(ひと)のつどい

 男女共同参画週間(6月23日~29日)に合わせて、男女共同参画について考える「かいなん男と女のつどい」を6月24日に市民交流センターで開催し、約450人の来場者がありました。

 朝日放送の朝の人気テレビ番組「おはよう朝日です!」などで活躍されている気象予報士の正木明さんをお招きして、「 パパはお天気キャスター ~子育て、家事、互いを尊重し支え合う正木家のルール~ 」と題した講演を行っていただきました。

 講演では、会場スクリーンに映された天気予報や降水確率を説明する『“生”天気予報』を披露した後、早朝のお天気キャスターを担当しているため家族と顔を合わせる時間が一般家庭とは異なる正木家の事情を紹介しました。
 子どもとの関わりでは、相手への思いやりや助け合いを大切に考えた独自のルールを作っていることや、妻と共に過ごす時間には会話することを重視して人生観をテーマにした話題を取り上げるよう工夫していることなどを語っていただきました。

 

講師 正木 明氏

写真は、グッティ・フラウエンの演奏の様子

 また、オープニングには、グッティ・フラウエンによるバンド演奏が披露されました。

 

 

  ご来場ありがとうございました。

 

お問い合わせ先
総務部 市民交流課 人権推進係
〒642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8439
ファックス:073-482-0099
メール送信:siminkoryu@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ