現在の場所

日曜窓口を開設します

 入学・就職・転勤など引越しによる住所の異動手続きなどができます。転入・転居は、住み始めてから14日以内に行う必要があります。また、「正確な住所の届出」は、選挙人名簿、国民健康保険などの登録につながる大切な手続きです。
 現在住んでいる住所と住民票の住所が異なる人も、届出が必要です。

開設日

3月26日、4月2日・9日  全て日曜日

時間

9時から12時まで

場所

市民課(市役所1階)

開設日にできる主な手続き

  • 転入・転出・転居届
  • 住民票や戸籍に関する証明書の交付
  • 印鑑登録証明書の交付(印鑑登録証必要)
  • マイナンバーカードの受け取り(事前電話予約必要)

注意

  • 各手続きには、本人確認書類(運転免許証など)の提示が必要です。
  • 引越しの際は、マイナンバーの「通知カード」、「マイナンバーカード」、「住民基本台帳カード」の住所変更も必要です。

事前の連絡で開設日にできる手続き

 住所変更に伴う手続きで、市民課の窓口では行っていない下表の手続きについては、開設日直前金曜日までに担当部署まで連絡をお願いします。
 ただし、当日に処理できない場合がありますので、ご了承ください。

手続きの内容 担当課
国民健康保険、医療費助成、後期高齢者医療、国民年金 保険年金課
電話 073-483-8451
介護保険 高齢介護課
電話 073-483-8761
児童手当、児童扶養手当、保育所入所、学童保育利用 子育て推進課
電話 073-483-8430
身体障害者手帳など 社会福祉課
電話 073-483-8602
入学、転学など 教育委員会学校教育課
電話 073-492-3348

 

お問い合わせ先
総務部 市民課
〒642-8501
海南市日方1525番地6
電話:073-483-8450
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp

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