住民票に関するQ&A

更新日:2021年03月01日

Q1.仕事で住民票を取りに行くことができないのですが、どうしたらいいですか?

A1.以下の方法で取得することができます。

  • 代理の方が請求者本人直筆の委任状を持参して請求する。
  • 郵送で請求する。
  • マイナンバーカード(利用者証明用の電子証明書が格納されたもの)を使って、コンビニエンスストア等のマルチコピー機で請求する。
  • 請求者本人が電話で休日交付の事前予約をする。

Q2.自動車の運転免許を取るのに、本籍の入った住民票が必要と言われましたが、どうしたらいいのですか?

A2.住民票等・印鑑登録証明書の請求書の「本籍・続柄の表示が必要ですか」の欄の「いる」にチェックしてください。

Q3.住民票に有効期限はありますか?

A3.住民票などの証明書には、海南市で設定している有効期限はありません。提出先で期限を設けているところもありますので、提出先に確認してください。

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