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通知カードの再交付申請について

 通知カードを紛失し、新しい通知カードが必要な場合、まず窓口にて再交付申請の手続が必要です。
 申請後、地方公共団体情報システム機構にて通知カードが発行され、約1か月後に簡易書留による郵送にて住民登録地に送付されます。

受付窓口

  • 市民課(市役所1階)
  • 下津行政局
  • 各支所・出張所

受付日時

 平日の8時30分から17時15分まで(12月29日から1月3日までを除く)

必要なもの

本人が申請する場合

 1. 自宅で紛失された場合

 2. 自宅外で紛失、または焼失された場合

  • 通知カードを紛失、または焼失したことの証明書として、次のいずれかの書類が必要です。

    (1)遺失届を届け出た警察署とその連絡先、遺失受理番号が記載された書類
    (2)消防署又は市町村の発行するり災証明書
    (3)上記の書類の提出が困難な場合、紛失、または焼失の経緯を記載した書類

代理人が申請する場合

  • 通知カードを紛失、または焼失したことの証明書
    (本人が申請する場合を参考にしてください。)
  • 申請者本人の本人確認書類(原本)
  • 代理人の本人確認書類
  • 代理人の代理権を証明する書類(下記参照)
  • 手数料 1通500円

◆代理人が法定代理人の場合
 戸籍謄本その他その資格を証明する書類
 (本籍地が海南市内の方や住民票にて同一世帯かつ親子の関係にあることが確認できる場合は不要)

◆代理人が法定代理人以外の者である場合
 委任状(代理人が親権者であっても、申請者本人が15歳以上である場合は必要)

通知カードに関する委任状(PDF:65.6KB)

関連リンク

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

マイナンバーカードの再交付について

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マイナンバー総合サイト(外部リンク)

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お問い合わせ先
総務部 市民課
〒642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp

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