現在の場所

マイキーIDの設定支援について

  令和2年度より消費活性化策の一環として、マイナンバーカードを活用した※1マイナポイントの取り組みが実施される予定です。
  このマイナポイントが付与されるにはマイナンバーカードの取得と※2マイキーIDの設定が必要となります。

 この機会に是非、マイナンバーカードの取得とマイキーIDの設定をしませんか
 マイキーIDはご自身でも設定は可能ですが、海南市でも設定支援を行っています。

 事業の詳細については、総務省「マイナポイント」のページでご確認ください。

※1 マイナポイント:
    マイキーIDにより管理するポイントのこと。
    一定額の前払い分に対して付与され、そのポイントは小売店等での買い物にご利用できます。
※2 マイキーID:
    マイナンバーカードのICチップの空き領域を活用し、利用者が任意に作成できる専用IDのこと。
 

マイナポイント(総務省)

 

 ポイントの購入時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、これまで申請から交付まで約1か月かかりましたが、更に期間を要することが見込まれます。
 マイナンバーカードをお持ちでない方は、早めの申請をお願いします。
 マイナンバーカードの申請方法はこちらをご覧ください。
 

マイナンバーカード総合サイト

 

【設定支援申請場所】

 市役所本庁舎市民課、下津行政局、各支所・出張所

【設定支援申請できる方】

 本人または法定代理人

【必要書類】

 ・マイナンバーカード
  ※利用者証明用電子証明書用パスワード(数字4桁)が必要となります。
   上記パスワードはマイナンバーカード交付時に設定しています。
   カード交付時にお渡しした「暗証番号記載票」をご持参いただくと、手続きがスムーズになります。
 ・メールアドレス(フリーメール、携帯メールアドレス可)
  ※事前に登録するメールアドレスを決められたうえで来庁いただくと、手続きがスムーズになります。

お問い合わせ先
総務部 市民課
〒642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ