現在の場所

アダルトサイト関連のワンクリック請求に注意!!

平成25年度に和歌山県消費生活センターに寄せられた海南市民からの相談で最も多かったのは、ワンクリック請求などの「ウェブサイト関連」の相談です。

 ワンクリック請求の相談事例を紹介し、その対処法について解説します。

 

【主な相談事例】

 パソコンやスマートフォンでアダルトサイトの年齢認証ボタンをクリックしたら、突然「登録完了しました。登録料○○円を請求します」と表示された。

 慌てて退会しようと業者に電話やメールで連絡をすると、「登録になっているので払ってもらわないと困る。」と言われたり、その後、度々業者から登録料を請求され、「誤動作したからと言っても、支払いはなくなりません」とのメールが返信されてきた。

怖い。どうしたらいいか。

 

【対処法・消費者へのアドバイス】

     1.慌てて業者に連絡を取らない!

  業者に連絡を取ってしまうと、メールアドレスや電話番号といった個人情報が相手に知られてしまいます。

  絶対に業者に連絡を取らないようにしましょう。

2.請求は無視する!

  年齢認証ボタンをクリックしただけでは契約は成立していません。

  登録料を請求されても無視しましょう。

 

【ワンポイント】

 「パソコンやスマートフォンに請求画面が張り付いて消えない」という相談も多く寄せられています。

  その場合には、以下のサイトを参考に「システムの復元」や「初期化」の対応を自己責任により行ってください。

 大切なデータはあらかじめバックアップを取っておくことが大切です。

 

IPA(独立行政法人情報処理推進機構) ワンクリック請求に関する注意喚起

お問い合わせ先
総務部 市民交流課 市民交流係
〒642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8455
ファックス:073-482-0099
メール送信:siminkoryu@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ