現在の場所

貴志川流域

潮音寺

潮音寺

この寺には、「仏さまのいねむり」という昔話が伝えられています。

仏さまが集まって西国三十三カ所の礼所を決める相談をしたことがありました。一番は、那智の寺に決まりましたが、二番の紀三井寺の次にはどの寺を三番にしようかと困ってしまいました。そのころ立派な寺で勢いの強かった七山の潮音寺を入れてはという相談になりましたが、何度呼んでも返事がありません。ご本尊様は、寝息をたてて気持ちよく居眠りをしていました。「居眠っていては仕方がない」ということで、礼所から外され、粉河寺に決まってしまいました。

この寺は、それほど栄えた寺で、この地方に「一に池床、二に三之丞、三に寺屋敷」とうたわれているとのこと。

所在地連絡先

海南市七山376 073-488-0644

孟子の不動さん

孟子の不動さん

細い谷あいの道を、2.5キロメートル進み、つき当たりの滝のあるところが「孟子の不動さん」。

昔から「厄除け不動」として、人々の信仰を集めてきました。

この寺は、孟子不動院那賀寺といわれ、弘法大師が刻んだといわれる岩面の不動明王が本尊です

正月の3日が会式で、参詣の人々でにぎわいます。

また、岩から落ちる滝に打たれて行をする人たちもいます。

所在地

海南市孟子不動谷

連絡先

海南市教育委員会生涯学習課
(073-492-3349)

お問い合わせ先
教育委員会 生涯学習課 文化振興係
〒649-0121
海南市下津町丸田217番地1
電話:073-492-0143
メール:syogai@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ