現在の場所

保険証の再交付について

 海南市の国保に加入の方で保険証を紛失したり、汚損した場合は、申請により再交付されますので、速やかに再交付の申請をしてください。

  1. 申請者が国保世帯主でない場合、委任状が必要です。
  2. 申請者が国保世帯主または本人で申請者の本人確認ができるもの(顔写真付きで公的機関が発行しているもの)をお持ちの場合のみ窓口交付(ただし、申請者が本人の場合は本人分のみ)、その他の場合は郵送となります。
  3. 申請者が国保世帯主または本人以外で、申請者の本人確認ができるもの・委任状をお持ちでない場合、受付できませんのでご注意ください。

届出に必要なもの

  1. 国民健康保険被保険者証等再交付申請書(兼委任状)
  2. 申請者の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
  3. 印かん

 ※申請書は、当市ホームページからダウンロードできます。

申請先

 保険年金課(市役所1階)・下津行政局・日方支所・野上支所・巽出張所・亀川出張所

 なお、事故防止のため、紛失された場合は警察への届出もお願いします。

国民健康保険被保険者証等再交付申請書(PDF:153.6KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
くらし部 保険年金課 保険年金係
電話:073-483-8451
ファックス:073-483-8449
メール送信:hoken@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ