現在の場所

過年度の国民年金保険料について

過去3年間の国民年金保険料

 平成28年度の国民年金保険料は、月額16,260円です。

 平成27年度の国民年金保険料は、月額15,590円です。

  平成26年度の国民年金保険料は、月額15,250円です。

 国民年金保険料の納付期限は、対象月の翌月末日となっていますが、納付期限を過ぎた場合でも、納付期限から2年以内であれば納付することができます。

 また、免除等を希望する場合は、2年1ヶ月前までさかのぼって申請ができます。 

免除等の承認を受けている場合

 国民年金保険料の納付を「免除」または「猶予」されている月は、10年以内であれば後から納付すること(追納)ができます。
 「免除」されている月とは、法定免除または申請により全額または一部免除として承認された月です。 「猶予」されている月とは、申請により、学生納付特例または若年者納付猶予として承認された月です。

 なお、国民年金保険料の一部を免除されている月は、まず、残りの一部納付の保険料を2年以内に納付してください。 この一部納付の保険料が2年以内に納付されない場合は、一部免除が無効となり、未納の月と同様の扱いとなってしまいます。

追納について

 ・追納を希望する場合は、和歌山西年金事務所または市役所保険年金課に申込書

  を提出してください。

 ・追納できる期間は、追納申込み前10年以内の期間です。

 ・免除・猶予を受けた年度から、3年度以降に追納する場合、経過期間に応じた加算額が

  上乗せされます。

 ・追納する場合、追納可能な対象月のうち、古い月から順に納付してください。

もっと詳しくお知りになりたい場合は

 日本年金機構のホームページをご覧ください。
 また、現在の納付状況やまだ納付できる月を確認したい場合、納め忘れていた月の納付書の再交付を希望する場合、追納可能な対象月や追納額を確認したい場合は、和歌山西年金事務所または市役所保険年金課まで お問い合わせください。

日本年金機構のホームページ

お問い合わせ先
くらし部 保険年金課 保険年金係
電話:073-483-8436
ファックス:073-483-8449
メール送信:hoken@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ