現在の場所

国民年金保険料のお得な割引があります

国民年金保険料の割引のお知らせ

 国民年金保険料は、一定期間分をまとめて納付(前納)することによるお得な割引があります。

 (下記「平成30年度の国民年金保険料の前納額について」参照)。

 納付方法は、現金(納付書)納付のほかに、口座振替、クレジットカード納付から選択できます。

「前納」による割引

 6ヶ月分、1年分または2年分をまとめて納付(前納)することにより、保険料が割引されます。

 なお、現金納付より口座振替による前納(早割)の方が割引額が高くなっています。

「早割」による割引(口座振替限定)

 当月保険料の口座振替日は、通常翌月末日ですが、当月末日に引き落とすことにより、月額50円の割引となります。

 (例)4月分の保険料を4月末日に口座引き落とし→50円割引 

口座振替の申し込み方法

 (1)年金手帳または納付書  (2)預(貯)金通帳  (3)届出印 を持参のうえ、海南市役所保険年金課、下津行政局、各支所・出張所や各金融機関または和歌山西年金事務所までお申し込みください。

 口座振替が開始されるまで、お申し込み後2ヶ月程度かかります。「1年前納または2年前納」をご希望の場合は、2月末日までにお申し込みください。

 また、「6ヶ月前納」をご希望の方は、2月末日または8月末日までにお申し込みください。

クレジットカード納付の申し込み方法

 「国民年金保険料クレジットカード納付申出書」の提出が必要ですので、必要事項を記入のうえ、海南市役所保険年金課、下津行政局、各支所・出張所または和歌山西年金事務所までお申し込みください。

 

 

平成30年度の国民年金保険料の前納額について

口座振替の初回引き落としについて

毎月「早割」を申し込まれた方の場合

 初回の引き落としは、「前月分(割引なし)と当月分(50円割引)」の2ヶ月分の保険料が引き落としされます。

 その後は、1ヶ月分の引き落としになります。

 

6ヶ月前納を申し込まれた方の場合

 初回の引き落としは、「3月分と4月分~9月分」の7ヶ月分または「9月分と10月分~翌年3月分」の7ヶ月分の保険料が引き落としされます。

 その後は、6ヶ月分の引き落としになります。

 

1年前納を申し込まれた方の場合

 初回の引き落としは、「3月分と4月分~翌年3月分」の13ヶ月分の保険料が引き落としされます。

 その後は、12ヶ月分の引き落としとなります。

 

2年前納を申し込まれた方の場合

 初回の引き落としは、「3月分と4月分~翌々年3月分」の25ヶ月分の保険料が引き落としされます。

 その後は、24ヶ月分の引き落としとなります。

お問い合わせ先

 ねんきんダイヤル             代表 0570-05-1165

 和歌山西年金事務所 国民年金課  直通 073-447-1688

お問い合わせ先
くらし部 保険年金課 保険年金係
電話:073-483-8436
ファックス:073-483-8449
メール送信:hoken@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ