現在の場所

休日交付

休日にも証明書を交付できます。〔要予約〕

休日交付案内の窓口

 勤務の都合などで、市役所の執務時間内に証明書等の交付を受けられない方のため、休日交付を行っています。

申込方法

 開庁日の8時30分から17時15分までの間に電話にて受け付けます。
 必ず本人が電話をしてください。
 なお、印鑑登録証明書を予約する際は、登録番号をお尋ねしますので、印鑑登録証をお手元にお持ちください。

交付場所

 市役所1階受付および下津行政局1階受付

交付日時

 土曜日、日曜日および祝日の8時30分から17時15分まで
 (申し込み時に交付日を指定ください。交付指定日以外の日には交付できません。)

交付手続

 住民票の写し・印鑑登録証明書は、本人にのみ交付します。必ず本人が来庁してください。
 その他の証明書は、代理人に交付することができますが、予約の際に代理人の指定が必要です。

 交付できる証明書の種類、申し込み窓口は下記のとおりです。

証明書の種類・申し込み窓口一覧表
種 類 担当課・電話番号
住民票の写し
印鑑登録証明書

市民課(窓口係)
073-483-8501

下津行政局
073-492-1212

評価証明書
公課証明書

税務課(資産税係)
073-483-8417

下津行政局
073-492-1212

所得証明書
課税証明書
非課税証明書

税務課(住民諸税係)
073-483-8416

下津行政局
073-492-1212

固定資産税納税証明書
市県民税納税証明書
軽自動車税納税証明書

税務課 (収納係)
073-483-8418

下津行政局
073-492-1212

国民健康保険税納税証明書

保険年金課(保険年金係)
073-483-8451

下津行政局
073-492-1212

 

コンビニで住民票の写しと印鑑登録証明書が取得できます

 なお、住民票の写しと印鑑登録証明書は、マイナンバーカード(利用者証明用の電子証明書が格納されたもの)があれば、コンビニでも取得できます。詳しくは、下記のサイトをご覧ください。

「コンビニ」で証明書が取得できます

お問い合わせ先

 市民課 電話番号073-483-8501

ページの先頭へ