現在の場所

平成28年8月のフォトニュース

婦人会作品展が開催されました

 8月27日から28日の2日間、海南保健福祉センターにて、婦人会による作品展が開催されました。市内の8地区の各婦人会から多数の作品が出展され、多くの来場者でにぎわいました。
 また、巽婦人会による「ネコのマスコットづくり」も開催され、参加者は楽しそうに作品を作っていました。

素敵な作品がたくさん並んでいました

マスコットづくり

みなさん作品づくりに没頭していました

ネコのマスコット

かわいいネコのマスコットができていました

問い合わせ 教育委員会生涯学習課(電話073-492-3349)

 

子育てひろば「自然博物館バックヤードツアー」

 8月19日はいつもの子育てひろばの会場を飛び出して、海南市船尾にある県立自然博物館のバックヤードを見学しました。普段は見ることができない博物館の舞台裏に、子どもたちも興味津々。いつもとは違う自然博物館を満喫しました。

一番大きな水槽を上から見学

ウミガメの水槽も間近で見学

ウミガメさんもすごく近くで見れました

小さな水槽にいろんな生き物がいました

パパもママも一緒に楽しみました

問い合わせ 教育委員会生涯学習課(電話073-492-3349)

 

下津ふるさとまつりを開催しました

 8月16日、下津小学校において、下津ふるさとまつりを開催しました。
 子どもたちに大人気の仮面ライダーゴーストショーや、沖縄エイサー太鼓、手話コーラスの発表など、舞台ではたくさんのプログラムが行われました。
 また、プログラムの後半には紀州下津音頭・炭坑節の踊りに、会場の皆さんも飛び入り参加で楽しんでいただきました。

盆踊り

沖縄エイサー太鼓

沖縄エイサー太鼓

手話コーラス

手話コーラスのみなさん

問い合わせ 下津ふるさとまつり実行委員会事務局(下津行政局内 電話073-492-1212)

 

第24回ふるさと海南まつりを開催しました

 8月13日、第24回ふるさと海南まつりを開催し、市内外から多くの皆さんが訪れ、まつりを楽しみました。
 今年はJR海南駅西会場ステージ、国道ステージ、小ステージの3会場で、歌や踊り、吹奏楽演奏、手作りみこしコンテストなど様々なイベントを行いました。
 また、駅北駐車場では、日用家庭用品、漆器などの販売、企業などの団体による出店・露店もあり、大いに盛り上がりました!

総踊り

海南の中心で海南愛を叫ぶ

海南の中心で海南愛を叫ぶ

会場は盛り上がっていました

手作りみこしコンテスト

『手作りみこしコンテスト』でグランプリに選ばれた「絆」

問い合わせ 産業振興課(電話073-483-8460)

 

かいなん夢風鈴まつり in ビアフェスタが開催されました

 8月6日、JR海南駅西側広場で、「かいなん夢風鈴まつり in ビアフェスタ」が開催されました。
 あいにくの雨模様の為、県立海南高校の書道パフォーマンスは駅構内での開催となりましたが、次第に天気も回復し、たくさんの人が野外ステージでの音楽を楽しみながら、飲食を楽しんでいました。

県立海南高校の書道パフォーマンス

海南駅前の様子

海南駅前の様子

問い合わせ 産業振興課(電話073-483-8460)

 

子育てひろば 救急処置講座を開催しました

 8月の子育てひろばは特別編として開催していますが、8月5日には、海南市の消防職員による救急処置講座を行いました。
 AEDの使い方の説明もあり、参加者は熱心に講師の説明を聞いていました。

たくさんの参加者が学びました

説明の様子

AEDの使い方を詳しく説明していただきました

問い合わせ 教育委員会生涯学習課(電話073-492-3349)

 

ページの先頭へ