現在の場所

登録統計調査員を募集

 海南市では、国勢調査などの様々な統計調査の業務に従事していただく方を随時募集しています。応募していただいた方は、統計調査員候補者として名簿に登録させていただき、統計調査があるときには、調査員のお住まいの地域等を考慮して、担当より電話等により仕事を依頼します。
 応募資格、主な仕事内容、待遇および応募方法については次のとおりです。

 

※平成27・28年度の登録調査員の方の登録期間は、平成29年3月31日までとなっております。引き続き登録いただくには、新たに登録の申請が必要ですので、登録調査員の方は、申請をお願いいたします。

 

応募資格

20歳以上の方
市内に住所または勤務地を有する方
税務、警察、選挙に直接関係のない方
秘密保護に信頼がおけ、責任を持って調査事務を遂行できる方

主な仕事内容

 

1.説明会に出席  説明会に出席し、調査内容や調査方法などについて説明を受け、調査に必要な用品・地図等を受け取ります。説明会への出席は通常1回です。
2.調査の準備  調査の手引など、説明会で配布された資料をよく読み、調査内容を理解します。担当する地域・調査対象を確認し、調査書類への必要事項の記入など、調査の準備をします。 
3.調査票の配布および回収  調査対象を訪問し、調査票を配布し、記入を依頼します。
 後日、再び訪問し、調査票を点検しながら回収します。
4.調査書類の点検整理  調査書類を再度点検し、決められた方法で整理します。
5.市役所に提出  決められた期日までに調査書類を市役所に提出し、提出書類の確認を受けます。

 

待遇

 統計調査員は、統計調査ごとに国や県が任命する非常勤の公務員となります。

 任命期間は、約2か月程度です。調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と 同様に公務災害補償が適用されます。

 報酬は調査終了後、国の基準に基づきお支払いします。

 調査の内容や受け持ちの件数によって報酬は異なります。

応募方法

 申請書等は総務課統計係において配布していますが、当ホームページからもダウンロードできます。

 所定の申請書及び意向確認書に必要事項を記入、捺印の上、顔写真1枚(縦4センチメートル×横3センチメートル)を添えて、総務課統計係へ申請書等をご持参ください。(土曜・日曜・祝日を除く8時30分~17時15分)郵送または代理による提出は受け付けておりません。

統計調査員候補者登録申請書(WORD:41.5KB)

意向確認書(WORD:27.5KB)

お問い合わせ先
総務部 総務課 統計係
〒642-8501
海南市日方1525番地6
電話:073-483-8603
ファックス:073-482-0099
メール送信:somu@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ