現在の場所
  • ホーム
  • トピックス
  • 県内在住で県外ナンバーの車を利用している方に県内在住確認書を交付しています

県内在住で県外ナンバーの車を利用している方に県内在住確認書を交付しています

和歌山県からのお知らせ

 和歌山県の新型コロナウイルス感染症の感染状況を見ると、県外からの感染移入が多く、感染拡大防止のためには県外との交流自粛が要となることから、数次にわたり「県民の皆様へのお願い」を発出し、不要不急の外出について自粛をお願いするとともに、県外との往来の自粛を強く呼びかけています。

 そのような状況において、和歌山県内に在住しているものの、やむを得ない事情で所有車両の車番(ナンバー)の変更登録がお済みでない県民の方から、県外ナンバーの車両を利用することで県外在住者だと誤解を受け不安という趣旨のご意見をいただきました。

 そこで5月7日(木曜日)から、県内在住を確認できた方に対し、確認書を交付することとしました。

【手続きの方法】
(申請先)お住まいの振興局地域振興部
(申請方法)持参、郵送、メールのいずれか
(添付書類)1.住民票の写し
        2.運転免許証のコピー
        3.公共料金(水道・電気・携帯電話)領収書(住所が印字されているもの)
                4.その他公的機関が発行する手帳又はそれに準じるもの
                   (住所が印字されているもの)
※1、3、4はコピー可

詳細につきましては、県のホームページをご覧ください。

関連リンク

和歌山県内在住で県外ナンバーの車を利用している県民の方々に県内在住確認書を交付します。

お問い合わせ先
総務部 企画財政課 広報広聴係
〒642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8408
ファックス:073-482-0099
メール:kikakuzaisei@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ