海南市避難所運営マニュアル

更新日:2021年03月01日

避難所運営マニュアルとは

海南市では、大規模災害時に市民の皆様が中心となって避難所を円滑に開設し運営できるよう、地域の実情に合った避難所運営マニュアル等を策定する際の参考として、「海南市避難所運営マニュアル」、「避難所運営マニュアル策定の手引き」を作成しました。

大規模災害時では、市職員も被災者となるかもしれませんし、被災しなかった市職員も市全体の応急対策に専念しなければならないため、発災直後は、住民のみなさんの自助・共助による迅速な取り組みが必要です。
しかし、災害が発生したときに、急きょ避難所に集まった方々のみで円滑に避難所運営をスタートさせることは、非常に困難であると思われます。そのため、日頃から地域住民のみなさんが主体になって災害時の避難所運営をどうするかを話し合い、事前にマニュアル化しておくことが重要となります。各避難所の運営マニュアルを地域住民のみなさんの手により作成し、共有することで、自助・共助によるスムーズな避難所運営が可能となります。

下記のファイルを参考に、各避難所の実情を踏まえた避難所運営体制の構築に向け、普段から各地区でご協議、ご確認くださるようお願いいたします。

下記の添付ファイルよりダウンロードしてご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 危機管理課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8406
ファックス:073-483-8483
メール送信:kikikanri@city.kainan.lg.jp