風しんの追加的対策(風しんの第5期定期接種)について

更新日:2024年04月01日

風しん第5期が定期予防接種として接種できる経過措置が令和7年3月31日で終了します

 

2019年から2021年にお送りしたクーポン券を、そのままお使いいただけます。

転入されてこられた方で、海南市のクーポン券が必要な方は、健康課までお問合せください。

クーポン券をお持ちの方は、直接協力医療機関へお申込みいただき、クーポン券を持参のうえ、抗体検査及び予防接種を受けてください。なお、事業所健診や特定健診で抗体検査を実施している場合があります。実施の可否は、各健診医療機関にお問い合わせください。

風しん抗体検査の対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

 

風しん第5期予防接種の対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、風しん抗体検査の結果、十分な抗体価がない者

「十分な抗体価がない者」とは、風しん抗体検査の結果がHI法8倍以下もしくはそれに準ずる抗体価であった方です。

平成26年4月以降に抗体検査を受け、その検査結果の書類を医療機関にご持参いただくことで、抗体検査を受けずに予防接種を受けることができる場合があります。

予防接種は麻しん・風しん混合ワクチン(MRワクチン)を使用します。

風しん抗体検査および予防接種の受け方

届いたクーポンを利用し、全国の委託医療機関で抗体検査・予防接種を受けることが可能です。

費用は無料です。

抗体検査・予防接種を受けられる医療機関のリストは厚生労働省ホームページに掲載されています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

くらし部 健康課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8441
メール送信:kenko@city.kainan.lg.jp