小児(5歳~11歳)への新型コロナウイルスワクチン接種について(1・2回目接種)

更新日:2022年02月25日

接種を希望する5~11歳の小児を対象に、個別医療機関でのワクチン接種を実施しています。

対象者

5歳から11歳の方
(注)12歳の誕生日を迎える前々日までの方。

接種回数

3週間の間隔をあけて2回接種します。
※前後に他の予防接種を行う場合、原則として2週間以上の間隔を開けてください。

使用するワクチン

ファイザー製ワクチン(小児用)
※5歳未満または12歳以上向けのワクチンとは用法・用量が異なるワクチンになっています。
・小児用ワクチンの対象者は、1回目の接種年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だった方が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合でも、2回目接種も小児用ワクチンを使用します。
・12歳になってから、1回目の接種をする場合、12歳以上のワクチン(ファイザー社製)を使用することになります。

接種の流れ

1. 健康課【073-483-8441、受付時間:8時30分~17時15分】に予約の電話をする。
2. 健康課からあらためて日程調整の連絡が入る。
12歳到達間近の方を優先し、順次接種の調整のための連絡をさせていただき、接種日・場所・時間を決定します。
3. 指定された医療機関で接種を受ける。

当日持参するもの

・接種券一体型予診票(事前に必要事項をご記入ください。接種の案内に同封しています。)
・接種済証(接種の案内に同封しています。)
・本人確認書類(健康保険証等)
・母子健康手帳

接種場所

下記のいずれかの医療機関で接種を受けていただけます。
※医療機関への直接の予約や連絡は、診療の妨げとなりますのでお控えください。

接種医療機関
医療機関名 所在地 接種可能日及び時間帯
海南医療センター 日方 木曜日の午後
さいかクリニック 下津町丁 土曜の午前、日曜の午前

 

保護者の方へのお願い

接種の際は保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への署名が必要です。
また、保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者からの委任を受けて同伴することが可能です。

委任状(PDFファイル:51.1KB)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

ワクチン接種班(くらし部 健康課内)
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8441
メール送信:kenko@city.kainan.lg.jp