下津町地域の幼稚園の統合を進めています

更新日:2023年07月13日

下津町地域の幼稚園3園(加茂川幼稚園・大東幼稚園・下津幼稚園)は、少子化の影響等により、近年、園児数の減少が顕著になっています。

そのような状況の中、教育委員会において下津町地域の幼稚園の在り方について検討・協議を重ねた結果、少人数状態を早急に解消する必要があると判断し、以下のとおり3園の統合を進めています。

統合の概要

統合の内容

加茂川幼稚園、大東幼稚園、下津幼稚園を1園に統合します。

統合の時期

令和6年4月1日

統合園の位置

統合後の幼稚園は、現在の下津幼稚園の園舎を活用します。

下津幼稚園の概要
位置 海南市下津町下津477番地
建築年月 平成19年3月
構造 木造 2階建て(2階部分はロフト)
建物敷地 1,602平方メートル
運動場敷地 905平方メートル
園舎面積 806平方メートル

統合の進め方

統合推進懇話会での協議

統合推進懇話会を設置し、保護者や地域からの要望等を集約しながら統合に向けた具体的な協議を進めます。

統合に向けた施設整備等

統合によって加茂川地区、大東地区の園児は通園距離が長くなることから、保護者の送迎負担を軽減するため通園バスの導入するとともに、送迎車両の増加に伴う駐車場内の混雑回避を図るため、必要な整備を行います。

園児の交流機会の創出

下津町地域の幼稚園では、月に1回程度、各園の園児同士の関わりがより一層深められるよう、合同保育を中心とした交流活動を積極的に行っています。

資料

検討経過等の詳細は、以下の資料をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 総務課
郵便番号:649-0121
海南市下津町丸田217番地1
電話:073-492-3347
メール送信:kyoisomu@city.kainan.lg.jp