海南市水害・土砂災害ハザードマップ

更新日:2021年04月27日

本市では、水害、土砂災害を対象に、河川の氾濫による洪水、大雨によるがけ崩れ・土石流・地すべりなどの災害から迅速かつ安全に避難し、自ら身を守っていただくことを目的として、水害・土砂災害ハザードマップを平成29年3月に作成しました。

このハザードマップでは、気象情報や水害・土砂災害、また避難の行動についての情報を掲載すると共に、わが家の「防災マップ」として活用いただけるよう書き込み欄も設けております。

また、和歌山県が、平成31年2月に、日方川、亀の川、加茂川について、想定最大規模(1,000年以上に一度程度、降雨の想定が12時間で合計767ミリメートルの雨が降った場合)の「洪水浸水想定区域図」を公表し、令和2年6月には、貴志川について、想定最大規模(1,000年以上に一度程度、降雨の想定が24時間で合計687ミリメートルの雨が降った場合)の「洪水浸水想定区域図」を公表しました。

大切なものを守るためには、日ごろの備えに加えて、正確な情報が必要です。普段から目につく場所に置いていただき、事前に確認いただくとともに、災害時の安全確保のご活用ください。

なお、市が指定する緊急避難場所のうち、市が発令する避難情報により開設する避難場所については、以下の「大雨や台風時の避難所(避難場所)」に掲載しているリンク先からご確認ください。

また、洪水・土砂災害の詳細情報及び更新情報については、和歌山県のホームページで掲載しております。関連リンクからご確認ください。

水害・土砂災害ハザードマップ(広域版)

水害・土砂災害ハザードマップ(地区別)

洪水浸水想定区域図(想定最大規模)

大雨や台風時の避難所(避難場所)

ハザードマップ等配布場所

本ハザードマップ、洪水浸水想定区域図(想定最大規模)を広く周知するため、市内各所に設置しておりますので、下記箇所の近くにお住まいの方は、ぜひお手に取ってご家庭や職場でご活用ください。

ハザードマップの配布場所・配布地区
配布場所 配布地区

海南市役所 1F受付

3F危機管理課

全地区

日方川・亀の川・加茂川・貴志川洪水浸水想定区域図(想定最大規模)

下津行政局

下津地区、塩津・大崎・大東地区、旧加茂一地区、旧加茂二地区、仁義地区

加茂川洪水浸水想定区域図(想定最大規模)

日方支所

黒江・船尾地区、日方地区、内海地区

日方川・亀の川洪水浸水想定区域図(想定最大規模)

野上支所

北野上地区、中野上地区、南野上地区

亀の川・貴志川洪水浸水想定区域図(想定最大規模)

巽出張所

巽地区

日方川・亀の川洪水浸水想定区域図(想定最大規模)

亀川出張所

亀川地区

亀の川洪水浸水想定区域図(想定最大規模)

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 危機管理課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8406
ファックス:073-483-8483
メール送信:kikikanri@city.kainan.lg.jp