市民課窓口(住民票手続きや印鑑証明書の交付手続き等)の混雑予想について

更新日:2024年01月31日

市民課の窓口では、できる限りお待たせしないよう迅速な処理に努めておりますが、時期等によっては届出が集中し、お待ちいただく時間が長くなるなどご不便をお掛けすることがあります。

混雑緩和のため、集中する時期や時間帯を避けるほか、各種証明書の請求はコンビニ交付サービスをご利用するなどご協力をお願いいたします。

特に混雑が予定される時期

  • 月曜日や連休明け、月初・月末は、お客様が集中し、大変混雑する傾向があります。
  • 縁起が良いと言われる日、同じ数字が並ぶ日(3月3日など)、語呂が良い日(11月22日など),行事のある日(12月25日など)は、婚姻届等が多く大変混雑する傾向があります。
  • 3月中旬から4月上旬にかけては、転勤などに伴う住所異動手続きが集中するため、1年間で最も混雑する期間です。

特に混雑する時間帯

午前10時から午後2時

午後4時から午後5時15分

関連リンク

住民票・印鑑証明書のコンビニ交付について

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカード交付申請書をお持ちの方は、申請書に印字されているQRコードを利用し、スマートフォンからカードの申請ができます。また、マイナンバーカードの出張申請窓口を開設しますので、この機会に是非ご利用ください。

マイナンバーカードの暗証番号再設定について

マイナンバーカードに設定されている暗証番号は一定回数入力を誤ると、カードにロックがかかります。

ロック解除及び暗証番号再設定は、海南市役所市民課、下津行政局、日方支所、野上支所にてお手続きが可能です。ご本人様が、マイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証等)をお持ちください。

オンラインでの転出届出について

転出届について、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインでの届出が可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp