自治会(区)に加入しましょう!

更新日:2021年03月01日

自治会(区)は、地域に住む人々がふれあいを深め、話し合い、助け合うために自主的に運営されている、市民の皆さんにとって一番身近な組織です。

自治会(区)での活動内容はそれぞれの組織によって異なりますが、お互いの交流を深めるための親睦行事(祭り、運動会など)や、安全・安心で暮らしやすい地域を築くために、登下校時の子ども見守り活動や清掃活動など、さまざまな活動に取り組んでいます。

安全・安心に暮らすために

自治会(区)では、安全・安心な暮らしができるように、地域内での犯罪を防ぐため「防犯灯」を設置・管理したり、防災訓練や防災用具の備蓄といった活動を行っています。

特に、大きな災害が起きた直後は、消防や警察などの公共機関の支援がすぐに行き届かないことがあります。こういった際に、ご自身のご家族だけで、避難行動や救助活動を行うことは非常に困難です。自治会(区)に加入し、普段から隣近所を中心とした身近な人たちとの顔の見える関係を築いておくことで、いざという時にお互いに助け合うことができます。

また、自治会(区)では、祭りなどの行事を開催しています。行事への参加を通じて、住民同士の交流を深めることにより、地域での困りごとや問題が起きた場合に、相談しやすい人間関係を築くことができます。さらに、こういった行事には、さまざまな年代の方が参加されます。子どもたち、大人の方、高齢者の方がお互いに顔見知りになることは、それぞれの見守り活動にもつながり、安全・安心に暮らすために有意義なものとなります。

自治会(区)への加入について

自治会(区)への加入については、お住まいの地域の自治会(区)長にお尋ねください。どなたが自治会(区)長かわからない場合は、市民交流課までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 市民交流課 市民交流係
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8455
ファックス:073-482-0099
メール送信:siminkoryu@city.kainan.lg.jp