現在の場所

高齢者や障害者宅の粗大ごみ収集・屋内持ち出しのお手伝いをします「ふれあい収集」

 高齢者や障害者、特にごみ出しが困難と認められる世帯の方を対象に、屋内から粗大ごみの持ち出し収集を実施しています。

対象となる世帯

 日常生活に介護を必要とする概ね65歳以上の高齢者のみの世帯、または障害者のみの世帯。
 その他、特にごみ出しが困難と認められる世帯。

収集対象のごみ

 家庭で使われていた家具類、自転車、マットレス、布団など通常粗大ゴミとして収集しているもの、およびテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、冷凍庫(これらの品目については、リサイクル料金払込済みのものに限ります)など。
注釈:オートバイ、パソコン、プロパンガスボンベ、バッテリー、消火器、農機具、建設廃材に類するものなど、収集できないものもあります。申し込み時に必ず確認してください。

利用の申し込み手続きと収集

 事前に電話等で海南市クリーンセンター(電話483-8448・483-8484)にお申し込みください。
 お申し込み受付後、収集することが決定したときには、収集曜日を指定し、申込された方の同意と立会いのもとで作業を行います。
注釈:お申し込み件数によっては、収集曜日を変更する場合もあります。

地区の収集曜日(予定)
収集曜日 午後
月曜日 亀川・巽地区
火曜日 下津町 全地区
水曜日 黒江・船尾・内海地区
木曜日 北・中・南野上地区
金曜日 日方・大野中地区

 

お問い合わせ先
海南市クリーンセンター
〒642-0015
海南市且来1387番地1
電話:073-483-8448
メール送信:cleanc@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ