現在の場所

海南市VideoBox


※このサイトをご覧いただくには、最新のWindows Media Playerが必要となります。
※このサイトは300kbps以上のブロードバンド向けに制作されています。

 
観光・レジャー
海南市の観光名所 Volume 1 <予定配信期限:通年>
5分 映像を再生
楽しく遊び、たのしく学べる、大自然に包まれた「海南市わんぱく公園」。
海南市に現存する熊野三山への参詣道「熊野古道」。
漆器づくりへの情熱を漂わせる「黒江の町並み」。
水族館コーナーと標本コーナーで、自然とふれあい体験できる「県立自然博物館」。

観光・レジャー
海南市の観光名所 Volume 2 <予定配信期限:通年>
3分 映像を再生
松林の美しい緑、伝統的和風の建造物とともに心やすらぐ静けさと景観美をもつ紀州路随一の日本庭園「琴ノ浦温山荘園」。
風光明媚な和歌浦湾を一望しながら釣りが楽しめる「つり公園シモツピアーランド」。

※映像内では温山荘庭園内の建築物などを国登録有形文化財と紹介していますが、庭園は、平成22年2月22日「琴ノ浦温山荘庭園」として国の名勝に指定されました。また、同年6月29日「主屋」「浜座敷」「茶室」が国の重要文化財に指定されました。

地場産業
海南市の地場産業 <予定配信期限:通年>
4分 映像を再生
室町時代よりつづく伝統ある黒江の紀州漆器(黒江塗、根来塗)。
海南市冷水浦の名物として知られる、釜揚げシラス。
全国シェアの80%を占める海南市の日用家庭用品産業。
紀州漆器の木地師が家具の製造を手がけて以来、発展をつづけた家具製造業。

地場産業
蔵出しみかん <予定配信期限:通年>
7分 映像を再生
全国でもめずらしい本格貯蔵「蔵出しみかん」。
太陽の光をたっぷり浴びた外なりのみかんは丁寧に収穫され、木造の専用貯蔵庫でじっくりとその風味を熟成させていきます。
丹精込めて育てられた、蔵出しみかんをぜひご賞味ください。
また海南市は、びわ・キウイフルーツの特産地としても知られています。

歴史文化
長保寺 <予定配信期限:通年>
4分 映像を再生
紀州徳川家の菩提寺として名高い長保寺は、平安時代前期の長保2年に、一条天皇の勅願寺として建立に着手し、平安時代中期の寛仁元年に完成したと伝えられています。
長保寺に現存する、「大門」「本堂」「多宝塔」の3つの国宝をご紹介します。

歴史文化
善福院釈迦堂 <予定配信期限:通年>
2分 映像を再生
鎌倉時代後期のものといわれる善福院釈迦堂は、昭和28年3月に国宝に認定された建造物です。
内部にはご本尊として釈迦如来坐像が安置されています。

施設紹介
公共施設のご案内 <予定配信期限:通年>
6分 映像を再生
海南市の公共施設とそこで行われている行政サービス等の紹介。
『紹介施設』
海南市民交流センター、海南市下津図書館、海南市児童図書館、海南市民病院、海南市民温水プール、海南保健福祉センター、下津保健福祉センター、海南歴史民俗資料館、下津歴史民俗資料館、海南市総合体育館、海南市民運動場、東部市民運動場
 

 

ページの先頭へ