海南市地酒で乾杯を推進する条例が制定されました

更新日:2021年03月02日

海南市地酒で乾杯を推進する条例が制定されました。

海南市では、平成25年海南市議会9月定例会において、議員提案による「海南市地酒で乾杯を推進する条例」が成立しました。

海南市地酒で乾杯を推進する条例

(目的)
第1条 この条例は、親しまれている本市産の酒類(以下「地酒」という。)による乾杯の習慣を広めることにより、酒造業その他関連産業の発展及び郷土愛の醸成を図り、もって地酒の普及を通した日本文化への理解の促進に寄与することを目的とする。
(市の役割)
第2条 市は、地酒による乾杯とその普及の促進に積極的に取り組むよう努めるものとする。
(事業者の役割)
第3条 地酒の生産に関する事業を行う者は、地酒による乾杯とその普及を促進するために主体的に取り組むとともに、市及び他の事業者と相互に協力するよう努めるものとする。
(市民の協力)
第4条 市民は、市及び事業者が行う地酒による乾杯とその普及の促進に関する取り組みに協力するよう努めるものとする。

 

 

この条例は、地酒による乾杯の習慣を広めることにより、酒造業その他関連産業の発展及び郷土愛の醸成を図り、もって地酒の普及を通した日本文化への理解の促進に寄与することを目的としており、市、事業者、市民の皆さまの協力のもと、地酒による乾杯とその普及を促進する内容となっています。

皆さんもぜひ、海南の地酒で乾杯しましょう。

 

海南の蔵元についての詳しくお知りになりたい方は、下記のホームページをご覧ください。 

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり部 産業振興課 商工観光班
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8460
ファックス:073-483-8466
メール送信:sangyosinko@city.kainan.lg.jp