災害時協力井戸登録事業
市では、地震等の災害により水道施設が被災した場合において、当該施設が復旧するまでの間、市民の方々の生活用水(飲用水以外のトイレ及び掃除等に使用する水)を確保するため、「災害時協力井戸」の登録にご協力をお願いします。
なお、飲料水として活用しないため、市は水質検査を実施いたしません。
対象となる井戸
次のすべての要件を満たすもの
- 市内に所在する使用可能なもの
- 災害時に取水できるポンプなどを備えたもの
- 外部からの汚染を防ぐ井戸枠・ふたなどを備え、生活用水として適切な水質であるもの
- 災害時に地域住民等に井戸水を無償で提供できるもの
- 井戸の所在地、所有者等の情報の公表に同意できるもの
申込方法
- 災害時協力井戸登録申出書に必要事項をご記入、押印のうえ、お申し込みください。
- 担当職員が取水設備(ポンプ等)や井戸枠などの有無、水質(色、濁り、臭い等)の確認に伺います。
- 確認後、審査の結果を通知書にてお知らせし、決定の場合は、災害時協力井戸登録標識を交付いたします。(ただし、井戸の所在地が明らかである場合は、登録標識は交付しません。)
- 登録標識を交付した場合、その登録標識は市の委託業者が設置に伺います。また、設置費用は市で負担します。
受付場所
危機管理課(市役所3階 )
その他
- 登録した井戸の所在地、所有者、種類(堀井戸、打込井戸)、汲み上げ方法の情報については、台帳に登録後、所在する地区の自主防災組織に通知し、市広報紙・市ホームページにてお知らせさせていただきます。
- 登録標識を門、扉、塀など、地域の住民にわかりやすい場所に設置させていただきます。(交付した場合のみ)
- 井戸水の提供は、災害時のほか、地域で行われる訓練等についてもご協力をお願いします。
- 登録した井戸に取水設備(ポンプ等)を設置する場合、自主防災組織育成補助金を活用することができます。(補助金の申請にあたっては、当該地区の自主防災組織代表者と調整をお願いします。)
申出書(様式)
災害時協力井戸登録申出書 (Wordファイル: 40.0KB)
災害時協力井戸登録内容変更申出書 (Wordファイル: 37.0KB)
災害時協力井戸登録解除申出書 (Wordファイル: 37.0KB)
災害時協力井戸登録標識再交付申出書 (Wordファイル: 36.0KB)
登録状況(令和5年10月18日現在)
登録件数
19件
詳細は以下の登録台帳をご確認ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2023年10月18日