一般廃棄物処理(収集運搬)業の許可の申請等について

更新日:2023年09月01日

一般廃棄物収集運搬許可(家庭系ごみ)について

   一般廃棄物収集運搬許可(家庭系ごみ)については、海南市一般廃棄物処理実施計画に基づき、廃棄物の処理と清掃に関する法律第7条第1項による、新規許可は行っておりません。

【新規の許可を行っていない理由】
   市民から排出されるごみの量に大幅な増加がなく、既存の許可業者の処理能力において十分に処理できるため。

一般廃棄物収集運搬許可(家庭系ごみ)の更新について

   許可事業者は、許可証の有効期間満了1カ月前までに許可の更新申請を行うことができますが、許可証の有効期間内(2年間)に収集運搬の実績が必要となります。
   期間中に収集運搬の実績がない事業者には、当該事業者の処理能力がなくても、処理計画に基づく処理が可能であると判断できることから、更新を行いません。

一般廃棄物収集運搬許可(事業系ごみ)について

   一般廃棄物収集運搬許可(事業系ごみ)については、市内の事業所と収集運搬の委託契約を行う場合、新規許可も受け付けております。
   但し、新規許可には収集計画や使用機材などの審査がありますので、申請前に必ずご相談ください。
   なお、現在許可を有している事業者は、更新手続き等は上記「一般廃棄物収集運搬許可(家庭系ごみ)」と同様です。

この記事に関するお問い合わせ先
くらし部 環境課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8456
メール送信:kankyo@city.kainan.lg.jp