登録統計調査員を募集

更新日:2024年01月09日

海南市では、国勢調査などの様々な統計調査の業務に従事していただく方を随時募集しています。応募していただいた方は、統計調査員候補者として名簿に登録させていただき、統計調査があるときには、調査員のお住まいの地域等を考慮して、担当より電話等により仕事を依頼します。
応募資格、主な仕事内容、待遇および応募方法については次のとおりです。

統計調査員の応募資格

  • 20歳以上の方
  • 市内に住所または勤務地を有する方
  • 税務、警察、選挙に直接関係のない方
  • 秘密保護に信頼がおけ、責任を持って調査事務を遂行できる方

統計調査員の主な仕事内容

調査員業務の流れ(年に1~2回程度)

  項目 内容
1 説明会に出席 説明会に出席し、調査内容や調査方法などについて説明を受け、調査に必要な用品・地図等を受け取ります。説明会への出席は通常1回です。
2 調査の準備 調査の手引など、説明会で配布された資料をよく読み、調査内容を理解します。担当する地域・調査対象を確認し、調査書類への必要事項の記入など、調査の準備をします。
3 調査票の配布および回収 調査対象を訪問し、調査票を配布し、記入を依頼します。
後日、再び訪問し、調査票を点検しながら回収します。
4 調査書類の点検整理 調査書類を再度点検し、決められた方法で整理します。
5 市役所に提出 決められた期日までに調査書類を市役所に提出し、提出書類の確認を受けます。

統計調査員の待遇

統計調査員は、統計調査ごとに国や県が任命する非常勤の公務員となります。

任命期間は、約2か月程度です。調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と 同様に公務災害補償が適用されます。

報酬は調査終了後、国の基準に基づきお支払いします。

調査の内容や受け持ちの件数によって報酬は異なります。

統計調査員の応募方法

統計調査員の登録申請が必要です。

申請は、次の(1)から(3)のいずれかの方法により行ってください。

 

(1)海南市役所総務課において申請書類を受け取り、必要事項の記入・顔写真を貼付けの上、総務課へ提出する。

(2)下記より申請書類をダウンロードし、必要事項の記入・顔写真を貼付けの上、総務課へ提出する。

 

(3)下記リンクまはたQRコードから「登録申請用フォーム」へ移動し、必要事項を入力する。

顔写真の添付が必要ですので、カメラ機能付きのスマートフォンやPCから入力することをお勧めします。

統計調査員 登録申請用フォーム

統計調査員 登録申請用フォーム

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 統計班
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8603
ファックス:073-482-0099
メール送信:somu@city.kainan.lg.jp