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印鑑登録の廃止 -印鑑登録を取り消す方法は-

どうすればいいの?

登録印鑑 または 印鑑登録証を亡失してしまったとき、登録印鑑が欠けたりして使用できなくなったときは、市民課(市役所1階)・下津行政局・野上支所・巽出張所・亀川出張所のいずれかで、本人が印鑑登録廃止申請書を出してください。

必要な物

印鑑登録証(亡失したときを除く)
本人確認書類(運転免許証など)

注釈:本人が病気その他やむを得ない理由により、直接手続きできない場合は、代理人による申請もできます。代理人が申請する場合は、事前にご相談ください。

こんなときは?

印鑑登録している方が

  • 転出したとき
  • 死亡したとき
  • 登録印鑑と異なる「氏」・「名」に変更したとき(例、婚姻など)
  • 成年被後見人の登録通知がきたときなど

印鑑登録の要件を満たさなくなるときは、自動的に印鑑登録が廃止されます。
この場合、廃止の申請手続きは必要ありませんが、印鑑登録証は、返却してください。 

 

ダウンロード
 

印鑑登録廃止申請書(PDF:9.9KB)

代理人選任届(PDF:42.1KB)

関連リンク

印鑑登録 -印鑑を登録するには-

本人確認のための書類

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お問い合わせ先
総務部 市民課
〒642-8501
海南市日方1525番地6
電話:073-483-8450
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp

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