飲食店などにあるグリストラップの油脂や汚泥について

更新日:2024年11月01日

グリストラップの油脂や汚泥は産業廃棄物です

   グリストラップは、「下水道法」や水質汚濁防止法」で定められた排水基準を満たすために設置されています。
   グリストラップの油脂や汚泥は「産業廃棄物」のため、家庭ごみや事業系一般廃棄物として廃棄できません。

産業廃棄物処理業者に処分を委託してください

   産業廃棄物は、産業廃棄物処理を許可された業者でしか処理できません。油脂や汚泥を廃棄したいときは処理許可を取得している業者に委託しましょう。

   産業廃棄物の処理を委託する際は「マニフェスト」の発行が法令で定められています。
   処理完了後に委託業者から「マニフェスト」を受け取ることで、適正に処理されたことをご確認いただけます。

グリストラップは定期的に清掃しましょう

   浄化槽の微生物では、多量の廃油は処理しきれません、油を流すと浄化槽に影響を及ぼすだけではなく、排水管や流入管渠が油で詰まる原因になります。

   グリストラップは日頃から清潔に保つため、バスケットに溜まったごみ浮いた油脂の回収トラップ内部の清掃は定期的に行いましょう。
   特に夏場は、溜まったごみや油脂が腐敗しやすいのでこまめに清掃しましょう。
   清掃を怠ると、悪臭や害虫の発生により衛生環境が悪化する恐れがあります。

この記事に関するお問い合わせ先
くらし部 環境課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8456
メール送信:kankyo@city.kainan.lg.jp