ごみの予約収集の電子申請について(金属ごみ、小型家電、粗大ごみ、廃蛍光管等)

更新日:2023年09月26日

電子申請

   予約収集を実施している下記のごみについて、電子申請により収集の予約をすることができます。
※電子申請後に、海南市クリーンセンターから収集に当たっての注意点や収集日について連絡します。(連絡後に予約完了となります。)
※海南市クリーンセンターから指定を受けた日に、収集予約したものに「氏名を書いた紙」を貼り付け、分かりやすい場所(収集車両の通行ができる)に出してください。

【金属ごみ】
○収集できるもの
   鍋、やかん、フライパン、スプーン・フォーク、一斗缶などの「小型金属」など
   ※金属くずは、中身の見える袋に入れてください。
   ※一斗缶は、中身を取り除いてから出してください。
   ※一辺の長さが30センチメートルを超えるものは、「粗大ごみ」になります。

【小型家電】
○収集できるもの
   携帯電話、ノートパソコン、デジタルカメラ、ビデオカメラ、ACアダプター等
※1回あたりの収集品目は、3個までです。
※小型の品目(ヘッドホン・ドライヤー等)を複数出す場合は、レジ袋程度の大きさの袋に入れて出してください。(1袋で1品目とみなします。)
※電池は取り外して出してください。

【粗大ごみ】
○家庭で使用されていたもので、一辺の長さが30cmを超えるものが対象です。
   家具類、寝具類、ストーブ、絨毯、自転車など
※「粗大ごみ処理券」を購入してください。(市役所1階市民課、下津行政局、支所・出張所、海南市クリーンセンターで販売しています。)
   「粗大ごみ処理券」に氏名を書き、粗大ごみに貼り付けてください。
※1回あたりの収集品目は3個までです。
※海南市クリーンセンターに自己搬入は無料です。

【廃蛍光管等】
   水銀を使用している蛍光灯や体温計など
※水銀使用蛍光管は、品番の最初のアルファベットが「F」か「EF]で始まります。
※白熱球やLEDランプに水銀は含まれませんので、「埋立ごみ」として出してください。
※割れないように「購入時の箱」もしくは「中身が見える袋」に入れてください。
割れた蛍光管等は新聞紙などで包んで出してください。

この記事に関するお問い合わせ先
海南市クリーンセンター
郵便番号:642-0015
海南市且来1387番地1
電話:073-483-8448
メール送信:cleanc@city.kainan.lg.jp