税に関する証明書及び各種届出の様式

更新日:2021年03月01日

共通

各種税務証明等の交付・閲覧申請書です。
 

各種税務証明等について、代理人に委任する場合の委任状です。
 

住所を変更した場合などに納税通知書等の送付先を変更するための届出書です。
 

固定資産税

縦覧期間中における縦覧帳簿の閲覧、固定資産税台帳を閲覧する場合の申請書です。
 

売買や相続等により、未登記家屋の登録名義人を変更する場合の届出書です。
 

家屋を取り壊した場合の届出書です。
 

所有者が死亡し、相続登記が完了するまでの間、納税義務者の代表となる場合の届出書です。
 

共有物件にかかる納税義務者の代表者を変更する場合の届出書です。
 

家屋改修等に関する固定資産税の減額については、下のリンク先をご覧ください。

個人住民税(市・県民税)

特別徴収異動関係様式

従業員の住民税を給与から引いている(特別徴収している)事業所は、従業員の方や事業所に異動が生じた場合(従業員の就退職、事業所の移転など)異動届を提出して頂く必要があります。届出の内容に応じて、以下の書類をダウンロードしてお使いください。

従業員の方に転勤・住所変更・退職などの異動が生じた場合の届出書です。
 

自主納付の方を特別徴収(給料天引き)に変更される場合の届出書です。
 

特別徴収義務者(事業者)の所在地・名称等を変更される場合の届出書です。
 

給与所得に係る特別徴収税額の納期の特例について

納期の特例とは、給与の支払を受ける者が常時10人未満の事業所等で承認を受けた場合、特別徴収税額の6月分から11月分を12月10日まで、12月分から翌年5月分を6月10日までの年2回に分けて納入することができる制度です。
この特例を受けようとする場合は、市民税・県民税特別徴収税額の納期の特例に関する申請書を提出してください。


 

法人市民税

軽自動車税

原動機付自転車・小型特殊自動車の名義変更用申請書です。
新規登録・廃車手続きにつきましては、税務課住民諸税係までお問い合わせください。
 

この記事に関するお問い合わせ先
総務部 税務課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8416
ファックス:073-483-8419
メール送信:zeimu@city.kainan.lg.jp