請願・陳情の提出方法

更新日:2021年03月19日

請願書の提出方法

下記の要領で議会事務局(市役所本庁2階)までご提出ください。

  1. 請願には、1人以上の議員の紹介が必要です。
  2. 請願には、日本文字(ローマ字を含む)で記載してください。
  3. 請願書には、請願の趣旨、提出年月日及び請願者の住所を記載し、請願者が署名又は記名押印してください。
  4. 請願者が法人の場合には、請願の趣旨、提出年月日、法人の名称及び住所地を記載し、代表者が署名又は記名押印してください。
  5. 請願を紹介する議員は、請願書の表紙に署名又は記名押印してください。

【注意】

請願は、いつでも提出していただけますが、議会開会中、提出期限(一般質問開始日の午後5時)までに提出された請願は、その議会で審議されます。提出期限を過ぎて提出された請願については、次の議会で審議されます。

(書式例)

請願書の書式例です。何についての請願であるかをまず文頭に記載し、その下に紹介議員に署名をしてもらいます。次に、その請願の趣旨を記載しただき、その下に提出年月日及び海南市議会議長の氏名を記入してください。最後に、請願者の方の住所・氏名を(複数の場合は下に続けて)記入していただいた上で、提出をお願いします。

陳情書の提出方法

陳情は請願に準じて行ってください。ただし、陳情には紹介議員は必要ありません。

詳しくは議会事務局(電話番号 483-8700)までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8700
ファックス:073-483-8703
メール送信:gikaij@city.kainan.lg.jp