議員政治倫理条例

更新日:2021年03月01日

 令和2年6月定例会に「海南市議会議員政治倫理条例」を議員提出議案として上程し、令和2年6月18日に全会一致で可決しました。

 条例では、海南市議会の政治倫理基準を設け、その政治倫理基準に違反した疑いがある議員を審査する政治倫理審査会に関する規定を設けています。また、政治倫理審査会の結果については必ず公表することとなっており、市民に信頼される公正で民主的な市政の発展に寄与することを目的としています。


 海南市議会議員が遵守しなければならない政治倫理基準は、次のとおりです。
(1) 常に市民全体の利益の実現及び福祉の向上を目指して行動すること。
(2) 市が行う許可及び認可並びに指定管理者の指定又は請負その他の契約及び補助金等の交付の決定に不正に関わらないこと。
(3) 市の職員の採用、昇任、降任、転任その他の人事に関し、公正を害する行為をしないこと。
(4) その地位を利用して嫌がらせをし、強制し、又は圧力をかける行為その他人権侵害のおそれのある行為をしないこと。
(5) 発言又は情報発信を行うときは、公人としての自覚及び責任を持って行い、他人の名誉を毀損し、人格を損なう一切の行為をしないこと。また、第三者をして同様の行為をさせないこと。
(6) その地位を利用して金品の授受をしないこと。
(7) 市等の職員の公正な職務の執行を妨げ、その職務権限を不正に行使させるような働きかけをしないこと。
(8) 法令等を遵守し、議会及び委員会の決定事項並びに議会の申し合わせ事項を誠実に守ること。

 また、請負に関する事項として、議員は議会の審議、議決を通じて市の事務や事業に影響力を持つため、市に対して行う請負その他の契約に関して市民に疑惑の念を生じさせないように努めなければならないとしています。

この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8700
ファックス:073-483-8703
メール送信:gikaij@city.kainan.lg.jp