自己負担割合が2割の方への配慮措置終了に係るコールセンター設置のお知らせ

更新日:2025年09月18日

コールセンターの設置について

設置の趣旨

令和7年9月30日で自己負担割合が2割の方への配慮措置が終了します

令和4年10月1日より実施していた、病院窓口での医療費の負担割合が2割の方への配慮措置が令和7年9月30日までの診療分をもって終了となります。

※配慮措置とは…令和4年10月1日から令和7年9月30日までの間、2割負担の方の1か月の外来医療の窓口負担割合の引き上げに伴う負担増加額を 3,000 円までに抑える措置(入院の医療費は対象外です)。

当配慮措置の期間満了に伴い、問い合わせ窓口として、厚生労働省がコールセンターを設置しておりますのでご不明な点がございましたらお気軽にご活用ください。

コールセンターの詳細

設置期間

令和7年7月1日から令和8年3月31日 ※日曜日、祝日、年末年始は除く

対応時間

午前9時から午後6時

電話番号

0120-117-571(フリーダイヤル)

この記事に関するお問い合わせ先

くらし部 保険年金課 保険給付班
電話:073-483-8404
ファックス:073-483-8449
メール送信:hoken@city.kainan.lg.jp