落ちているヒナを見つけたら

更新日:2023年07月27日

   春から夏にかけては、野鳥たちの繁殖シーズンのため、地面に落ちているヒナを見つけることが多くなります。

   このような野鳥のヒナは拾わないでください。

   野鳥のヒナは、自立するまで2週間から1カ月ほどかかります。巣立ったばかりのヒナはほとんど飛べません。
   落ちているヒナは飛行訓練中に地面に落ちて休憩している場合や、親鳥が餌を取ってきてくれるのを待っている場合があります。
   親鳥もヒナと一緒にいる時間を減らしているため、ヒナと一緒にいることはほとんどありません。このような場合は干渉せずそっとしておいてください。人間が近くにいると親鳥はヒナの元に戻りません。
   ヒナを保護したつもりが、親鳥から引き離すことにもなってしまうので注意しましょう。

野生鳥獣保護の連絡先

   和歌山県では、原則、自然界の営みの中で傷ついた野生鳥獣の救護活動は行っていません。
   ただし、交通事故など明らかに人間の行動が原因で傷ついた野生鳥獣や、国や和歌山県のレッドデータブックに記載されているような希少な野生鳥獣の保護活動は行っています。

   救護の対象となる傷ついた鳥獣を見つけたら、下記までご連絡ください。

【連絡先】
   海草振興局 衛生環境課(海南市大野中939)
      電話073-182-0600

この記事に関するお問い合わせ先
くらし部 環境課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8456
メール送信:kankyo@city.kainan.lg.jp