令和8年度物価高騰緊急支援給付金について
中東情勢の悪化に伴うエネルギーや食料品などの物価高騰に対応するため、その影響が特に大きい住民税非課税世帯に給付金を支給します。
支給額
1世帯あたり5,000円
支給時期
10月上旬から順次支給予定
対象世帯
令和8年7月1日時点で海南市に住民票があり、かつ世帯全員の令和8年度住民税均等割が非課税である世帯(ただし世帯全員が、住民税が課税されている他の親族等からの扶養に入っている場合は対象外。)
手続きについて
対象となる世帯に対し、9月中旬に「確認書」または「支給のお知らせ」を郵送します。詳しい手続きの方法は、9月以降でお知らせします。
給付金を騙った詐欺にご注意ください
給付金に関する不審な電話や、不審なメールが配信されているとの情報が寄せられています。
申請内容に不明な点がある場合、市の職員からお問い合わせを行うことがありますが、給付金に関して以下のようなお願いをすることは絶対にありません。
・ATMの操作をお願いすること。
・振込手数料の支払いを求めること。
・電話や訪問により、通帳やキャッシュカードの暗証番号をお聞きすること。
・通帳やキャッシュカード、現金、印鑑をお預かりすること。
不審な電話やメールなどを受けた場合は一人で判断せず、ご家族や周囲の知人などにご相談ください。また、必要に応じて最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)にもご相談ください。
- この記事に関するお問い合わせ先


更新日:2026年08月01日