マイナンバーに関する手続きの本人確認について
平成28年1月1日より、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が開始されたことにともない、税や社会保障の手続きにおいて、個人番号(マイナンバー)が必要となります。
その際、なりすまし等を防ぐため、 個人番号通知カードなど個人番号がわかる書類 とあわせて 本人を確認できる書類 の提示をお願いいたします。
個人番号通知カードまたは個人番号入りの住民票の場合
あわせて、下記の本人確認書類をご提示ください。
1点の提示でよいもの | 運転免許証 パスポート 身体障害者手帳 精神障害者保健福祉手帳 療育手帳 在留カード 特別永住者証明書 等 |
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2点の提示が必要なもの | 国民健康保険証 後期高齢者医療被保険者証 介護保険被保険者証 共済組合員証 国民年金手帳 児童扶養手当証 生活保護受給者証 学生証・社員証・職員証(写真付のもの) 預金通帳・キャッシュカード・クレジットカード 等 |
マイナンバーカードをお持ちの場合
マイナンバーカードをご提示いただいた場合はこのカード1枚で番号確認と本人確認の両方が行えます。マイナンバーカードの交付申請方法については、下記サイトをご覧ください。
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電話:073-483-8468
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更新日:2021年03月01日