新しい「印鑑登録証」へ移行してます

更新日:2021年03月01日

 平成17年4月1日の合併に伴い、旧海南市と旧下津町の印鑑登録証(カード)をお持ちの方は、新しい印鑑登録証(カード)に切り替えさせていただいています。
 旧印鑑登録証明用自動検索機の老朽化と経費削減、事務の効率化による窓口サービスの向上を図るため、印鑑登録証(カード)の切り替え手続きをお早目に済ませていただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いします。
 なお、印鑑登録証(カード)の切り替えに多少のお時間を要する場合がございますので、ご了承ください。
 代理人による印鑑登録証の切り替えもできます。

持参するもの

  • 現在持っている印鑑登録証(カード)
  • 窓口に来られる方の本人確認書類

窓口

 市民課(市役所1階)、下津行政局、各支所・出張所

印鑑登録証(カード)の見本

新しい印鑑登録証カードへ移行図

よくある質問

 Q.期限はあるのですか?
 A今のところ移行期間を設けておりません。

 Q.移行に行けない場合は、印鑑登録は無効になるのですか?
 A.期限を設けておりませんので、無効になることはありません。

 Q.どこの窓口でもできるのですか?
 A市民課(市役所1階)、下津行政局、各支所・出張所であればどこでも印鑑登録証カー ドの移行はできます。

 Q.本人が行けない場合は代理でもいいですか?
 A.代理で来られる場合は、本人の旧印鑑登録証カードと代理の方の本人確認書類をご持参ください。その際、印鑑登録証カードの持ち主の住所、氏名、生年月日等を確認させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp