マイナンバーカード交付等夜間・休日窓口

更新日:2024年10月11日

マイナンバーカード交付等に関する夜間・休日窓口の開設について (要予約)

仕事等で平日の市役所開庁時間に来庁できないときは、開庁時間外にマイナンバーカードの交付、申請、電子証明書の更新および暗証番号の再設定等に関する夜間・休日窓口をご利用ください。
手続きは、インターネット又は電話で事前予約のうえ、必ずご本人が必要書類をご持参ください。
なお、平日開庁時間内の手続きに予約の必要はありません。

 

マイナンバーカード予約はこちらから【日程もこちらからご確認いただけます】

海南市個人番号カード交付予約受付ホームページです。

パソコン・スマホなどからへアクセスしてください。

画面に表示される案内にしたがって予約してください。

受付内容

  • マイナンバーカードの交付
  • マイナンバーカードの申請
  • 電子証明書の更新
  • 暗証番号の再設定・初期化

受付時間・場所および予約方法

 

時間

受け取りできる時間

日曜窓口

火曜夜間窓口

9時から12時までのご予約された時間

 

 

17時20分から19時20分までのご予約された時間

場所

市民課(市役所1階)

予約方法

受取を希望する日の2営業日前まで(平日の8時30分から17時15分までの間)に、必ずインターネット又は市民課に 電話予約 をしてください。

予約には「案内はがき(交付通知書)に記載されている番号」が必要になります。
予約番号

電話での予約について

電話番号 073-483-8501 市民課(市役所1階)
受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分 (土日祝・年末年始を除く)

予約のキャンセル・変更について

・インターネットでご予約された方
マイナンバーカード交付予約システムまたは電話により手続きができます。
・お電話でご予約された方
お電話でのみ手続きができます。

注意事項

  1. 手続きはおひとりにつき、10分程度かかります。混雑状況により、お待たせすることがありますので、あらかじめご承知おきください。
  2. 夜間・休日窓口は、マイナンバーカード専用窓口となります。住民票など各種証明書の発行や住所異動などの手続きはできません。
  3. 予約なしの手続きは、できません。
  4. 予約をキャンセルする場合は必ずインターネット又は電話でご連絡ください。

必要なもの

マイナンバーカードの受取の場合

  1. 本人確認書類 官公署が発行した顔写真付き証明書1点(運転免許証など)
    注意:お持ちでない人は、顔写真なしの証明書2点(健康保険証、年金手帳、医療費受給者証など)
  2. 案内はがき(交付通知書) 交付場所などをお知らせするために送付しています
  3. 個人番号通知カード マイナンバーカードと引き換えになります
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)

電子証明書の更新の場合(受け取りの際に設定した暗証番号が必要です)

マイナンバーカードと暗証番号のわかるもの

暗証番号の再設定・初期化の場合

こちらを、ご覧ください。

注意事項

マイナンバーカードを受け取る際に、2種類の暗証番号(数字4桁、英数字6文字以上16文字以下、英字は大文字のみ)を設定する必要がありますので、あらかじめ決めておいてください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp