マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合・ロックがかかった場合

更新日:2024年01月24日

暗証番号を忘れた場合・ロックがかかった場合

マイナンバーカードに設定している暗証番号を忘れた場合や、暗証番号を3回(署名用電子証明書の暗証番号は5回)連続して間違えた(ロックがかかった)場合、暗証番号の再設定が必要です。

申請窓口

市民課(市役所1階)、下津行政局、日方支所、野上支所

必要書類

1.本人による申請の場合(15歳以上の方)

〇マイナンバーカード

〇本人確認書類の原本{※1 A区分の書類1点(マイナンバーカードを除く)またはB区分の書類から1点}

2.法定代理人による申請の場合(本人が15歳未満や成年被後見人の場合)

〇暗証番号を再設定するマイナンバーカード

〇法定代理人の本人確認書類(※1 A区分から1点またはB区分から1点)

〇代理権の確認書類の原本
・本人が成年被後見人の場合…成年後見登記事項証明書(3か月以内のもの)

・本人が15歳未満の場合は戸籍謄本
注記:本籍が海南市の方、または住民票で法定代理人であることが確認できる場合は不要です。

3.任意代理人による申請の場合

任意代理人の方が手続をする場合は、手続が1日で完了いたしませんので御了承ください。
任意代理人による申請の場合は、まず申請を受け付けたのち、市民課から申請者御本人に照会書兼回答書を送付します。その照会書兼回答書に申請者御本人が必要事項を記入した上で、必要書類と共に任意代理人の方にお持ちいただければ手続ができます。
 

また、代理人は官公署が発行した顔写真付き本人確認書類が必要です
 

【必要な持ち物】
〇暗証番号を再設定するマイナンバーカード
〇市民課から送付された照会書兼回答書(本人が必要事項を記載し、暗証番号部分を見えないようにしてあるもの)
〇代理人の本人確認書類(※1 「A区分の書類2点」または「A区分の書類1点とB区分の書類1点」)

個人番号カード暗証番号再設定申請書(PDFファイル:110.9KB)

※1 本人確認書類について

書類区分
区分 主な本人確認書類

A区分
(顔写真付き)

運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書、パスポート(旅券)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、一時庇護許可書、仮滞在許可書 等
B区分

健康保険証、介護保険証、学生証、母子手帳、年金手帳

子ども医療費受給者証 、生活保護受給者証、医療受給者証 等

 

※「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が記載され、記載されている情報が住民票の最新の情報と一致している書類を本人確認書類として使用できます。また、有効期限の定めがある書類は、有効期限内のものに限ります。
※「フリガナ」だけの本人確認書類は使用できません。ご注意ください。

電子証明書について

マイナンバーカードのICチップには「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書が搭載可能です。
それぞれの電子証明書の特徴は次のとおりです。
 

●署名用電子証明書

6桁以上16桁以下の英字(大文字のみ)と数字を組み合わせ暗証番号です。
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。「作成・送信した電子文書が、利用者本人のものであること」を証明することができます。
(使いみちの例:e-Tax等の電子申請)
※署名用電子証明書は、15歳未満の方のカードには設定することができません。

●利用者証明用電子証明書

数字4桁の暗証番号です。
インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
(使いみちの例:マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)

コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)で署名用電子証明書の暗証番号再設定ができます

※暗証番号の再設定ができるのは署名用電子証明書(6桁以上16桁以下のもの)のみです。
※4桁の暗証番号がロックされた場合は、窓口へお越しください。

●お知らせ
コンビニ等に設置されたキオスク端末で、署名用電子証明書の暗証番号再設定ができます。
対象店舗は順次拡大される予定です。
サービスの詳細や対象店舗の確認についてはこちら(公的個人認証サービスポータルサイト)

●手続の流れ
手順1:スマートフォン専用アプリをダウンロードして、事前予約を行う(24時間予約可能)

手順2:予約から24時間以内にマイナンバーカードを持参してコンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)で手続を行う(ご利用可能時間6:30~23:00)

署名用電子証明書コンビニで暗証番号初期化

 

現在の暗証番号から別の暗証番号に変更したい場合

窓口でも申請いただけますが、現在の暗証番号を把握されている場合に限り、マイナポータル又は利用者クライアントソフトを使用して、スマートフォンやパソコンから暗証番号の変更が可能です。インストール方法等は、以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp