消費者トラブルにご注意ください

更新日:2024年01月05日

消費者トラブルとは、事業者と消費者間において生じるトラブルをいいます。このトラブルを防ぐには、消費者本人が正確な知識や交渉力を身につけるとともに、常にご家族やご近所の方などの様子を気にかけ、発見した場合には適切な相談機関につなぐことが必要です。

消費者トラブルを防ぐためのポイント

・ひとりで決めない、すぐ決めない
・断るときははっきりきっぱりと
・わからないまま契約しない
・あわてない、あきらめない
・ひとりで悩まず相談しよう

消費者トラブルで困ったときは

消費者トラブルにあった場合には、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや)」、または市の海草地域消費生活相談窓口や和歌山県消費生活センターに相談しましょう。

消費生活相談窓口

海草地域消費生活相談窓口
相談日時 月曜日〜金曜日 午前9時30分〜午後4時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)
相談場所 海南市役所4階 市民交流課内
電話番号 073-483-8777

和歌山県消費センター
相談日時 平日 午前9時〜午後5時 土・日 午前10時〜午後4時(電話相談のみ)(祝日、年末年始を除く)
相談場所 和歌山市手平2丁目1-2 県民交流プラザ・和歌山ビッグ愛8階
電話番号 073-433-1551

その他

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民交流課 市民交流班
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8455
ファックス:073-482-0099
メール送信:siminkoryu@city.kainan.lg.jp