家具転倒防止事業補助金
地震時における家具の転倒から生命及び身体を守るとともに、安心して生活ができるよう、家具類の転倒防止対策に対し補助します。
対象者
市内に住所を有する方で、下記のいずれかの世帯に属し、世帯員により金具等の取付けが困難である方
- 65歳以上の高齢者がいる世帯
- 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特定医療費(指定難病)受給者証、特定疾患医療受給者証、小児慢性特定疾病医療費受給者証の交付を受けている方がいる世帯
- 介護保険の要介護認定で要介護1以上とされている方がいる世帯
ただし、過去に海南市家具転倒防止金具等取付事業を利用した世帯及び本事業の補助金を利用した世帯は対象外となりますので、ご了承ください。
取付対象
タンス・食器棚・本棚等の家具、テレビ・冷蔵庫等の家電製品など
対象経費
1.家具転倒防止に有効な製品の購入に要した費用
2.家具転倒防止に有効な製品の購入・工事に要した費用(金具や木材等の転倒防止器具費用を含む。)
※工事に要した費用は、事業者が施工したものに限ります。
補助金
上限10,000円(自ら居住する海南市内の住宅に設置する費用)
但し、100円未満は切り捨てとなります。
本補助金では、代理受領制度を利用できます。
転倒防止に有効な製品
・L字型金具
・転倒防止ベルト
・転倒防止ポール
・転倒防止チェーン
・耐震マット(1つの家具に対して、他の製品と併せて転倒防止を行った場合に限ります。)
申込方法
申請書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。(代理可)
また、補助金の振込口座の登録に必要な「相手先登録申請書」もご提出ください。
申請書(PDFファイル:44.9KB)
相手先登録申請書(Excelファイル:22.3KB)
申込書添付書類
1.家具固定前後の写真
2.補助事業に要した費用に係る領収書の写し
※令和6年4月1日~令和7年2月28日に要した費用に限ります。
※代理受領制度を利用する場合は、領収書の写しに代わり、「請求書」の写しを提出してください。
申込期間
令和6年4月1日(月曜日)~令和7年2月28日(金曜日) (申込順)
ただし、予算額に達した時点で受付を終了します。
受付場所
- 海南市役所内 危機管理課、社会福祉課、高齢介護課
- 下津行政局、支所・出張所
補助金交付請求書
(参考)家具固定施工事業者
和歌山県では、家具固定施工事業者の登録募集を行い、事業者を登録していますので参考にしてください。
- この記事に関するお問い合わせ先
更新日:2024年04月01日