キャッシュレス決済をご利用いただけます

更新日:2024年02月02日

2月9日(金曜日)より、支払方法の多様化に対応し、利便性の向上を図るため、本庁窓口における各種証明書などの手数料について、現金でのお支払いに加え、クレジットカードや電子マネーなどによるキャッシュレス決済をご利用いただけるようになります。

【対象】

市民課および税務課の証明書交付手数料

市民課 ・・・ 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍謄本など

税務課 ・・・ 所得(課税)証明書、固定資産評価証明書、納税証明書など

【利用できるキャッシュレス決済】

クレジットカード

VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、Discover

クレジットカード画像

交通系電子マネー

Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA

交通系電子マネー画像

上記のほかにも、順次、キャッシュレス決済を拡大予定です。開始時期は、ホームページなどでお知らせします。

・その他の電子マネー(楽天Edy、WAON、nanaco、iD、QUICPay など)・・・2月下旬開始(予定)

・QRコード決済(PayPay、auPAY、d払い、楽天Pay など)・・・3月下旬〜4月上旬開始(予定)

【注意事項】

・キャッシュレス決済をご利用の場合、領収書は発行されません。

・1 回の会計で、キャッシュレス決済と現金の併用はできません。

・決済サービスのスマートフォンアプリの設定などについては、各事業者にお問い合わせください。

・ごみ袋、粗大ごみ処理券の販売や、マイナンバーカード等再発行手数料、市税および国民健康保険税の納付については、窓口でのキャッシュレス決済には対応しておりません。バーコード付納付書であれば、納期限内はスマートフォン用決済アプリを利用してご自宅で納付することができます。

この記事に関するお問い合わせ先
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