現在の場所

印鑑登録 -印鑑を登録するには-

どうすればいいの?

印鑑登録のできる方は、海南市の住民基本台帳に記録または、外国人登録されている方で、満15歳以上(成年被後見人を除く)の方です。

登録の申請は、市民課(市役所1階)・下津行政局・野上支所・巽出張所・亀川出張所のいずれかで、本人が直接、手続きするのが原則です。  

本人を確認する方法

1.官公署発行の写真付き証明書による方法 

官公署発行の顔写真が貼りつけられ、割印もしくはシールプレスされた証明書または、免許証を提示していただきます。(自動車運転免許証、パスポート、外国人登録証明書、身体障害者手帳等)

2.保証人による方法

海南市で、すでに印鑑登録している方に保証人になっていただき、登録する方が本人であることを保証していただきます。その際、本人確認書類と保証人の登録印及び印鑑登録証が必要です。

3.文書照会による方法 

印鑑登録の申請を受けた後、本人あてに照会書を郵送しますので、指定期日までに、本人が照会書(回答書)と登録印と本人確認書類をお持ちのうえ、申請した窓口までお越しください。

注釈:本人が病気その他やむを得ない理由により、直接手続きできない場合は、代理人による申請もできます。代理人が申請する場合は、事前にご相談ください。

ダウンロード

印鑑登録申請書(PDF:8.4KB)

代理人選任届(PDF:42.1KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ先
総務部 市民課
〒642-8501
海南市日方1525番地6
電話:073-483-8450
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp

ページの先頭へ