民生委員・児童委員~地域の身近な相談相手~

更新日:2021年03月01日

民生委員・児童委員とは

 民生委員は、厚生労働大臣からの委嘱を受けて、社会福祉の増進のために幅広い活動をしています。

 また、全ての民生委員は、児童福祉法に基づく児童委員の職も兼ねていることから、一般に「民生委員・児童委員」といいます。

 民生委員・児童委員は、民生委員法に基づき、地域の中から推薦のあった方を、市の民生委員推薦会で審議し、県知事の推薦を経て、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。

 民生委員・児童委員は、皆さんが住み慣れた地域で安心して生活が続けられるよう、福祉に関する幅広い相談を受けたり、相談の内容に応じ、市の窓口や関係機関への橋渡しをするなどの支援をします。

 民生委員・児童委員は3年任期(再任も可能)で、交通費等の活動に必要な費用の一部が支給されますが、ボランティアのため、給与は支給されません。

主任児童委員とは

 民生委員・児童委員の中から、児童福祉に関することを専門的に担当するのが「主任児童委員」です。

相談について

 本市には151名の民生委員・児童委員(うち主任児童委員は17名)がいます。お住まいの地域担当委員については、社会福祉課にお問い合わせください。

 民生委員・児童委員は法に基づき、個人の人格を尊重し、その身上に関する秘密を守り、人種、信条、性別、社会的身分などによる差別的な扱いをしてはならないこととされています。安心してご相談ください。