福祉施設等の方へ
マイナンバーカード出張申請受付の実施について
高齢者等施設の入居者を対象に、市内各高齢者等施設にて、マイナンバーカードの申請受付ができる出張申請窓口を開催します。申請に必要な顔写真撮影、申請書の記入など申請のサポートを行います。
お気軽に市民課までご相談ください。
条件 | ●施設の所在地が海南市内であること。 ●介助が必要な方については介助者が同席できること。 ●申請者が15歳未満もしくは成年被後見人の方の場合、法定代理人(親権者・成年後見人)が同席できること。 ●会議室などの申請会場、机、いす、電源の準備ができること。 |
マイナンバーカード受け取り方法 |
簡易書留もしくは本人限定郵便で施設へ郵送 |
時間 |
平日/9時~16時 ※)詳しい日程はお問い合わせください。 |
お申し込み方法 |
お電話またはメールでお申し込みください。 メールの場合は、お申し込み様式(出張申請受付申込書および希望者一覧表)をご利用ください。 ●電話番号 073-483-8501(市民課) 【平日/8時30分~17時15分】 ●メールアドレス |
お申し込み様式 | |
必要書類 | 1.通知カード(または個人番号通知書) 2.本人確認書類(顔写真付き1点または顔写真なし2点) 顔写真付き:運転免許証、障害者手帳など 顔写真なし:健康保険の資格確認書、介護保険証、年金証書など ※1・2について、お持ちでない場合はご相談ください。 |
手続きの流れ | 1.市民課へ、施設名、申請者氏名・住所・生年月日、訪問希望日時などをお伝えください。 2.予約調整後、代表者に折り返しご連絡します。 3.予約日時に職員が施設まで訪問し、本人確認・写真撮影(無料)などマイナンバーカード申請をサポートします。 4.必要書類等揃っていれば申請から1~2か月後、出来上がったマイナンバーカードを施設に郵送します。 |
関連リンク
- この記事に関するお問い合わせ先
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総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp
更新日:2021年03月01日