福祉施設等の方へ

更新日:2021年03月01日

マイナンバーカード出張申請受付の実施について

高齢者等施設の入居者を対象に、市内各高齢者等施設にて、マイナンバーカードの申請受付ができる出張申請窓口を開催します。申請に必要な顔写真撮影、申請書の記入など申請のサポートを行います。また、令和6年12月以降、現在使われている健康保険証を廃止してマイナンバーカードへ一体化することが決定しています。この機会にぜひお申し込みください。

お気軽に市民課までご相談ください。

 

出張申請サービスを利用する高齢者等施設等を募集しています
条件 ●施設の所在地が海南市内であること。
●申請者がマイナンバーカードを初めて申請される方であること。
●介助が必要な方については介助者が同席できること。
●申請者が15歳未満もしくは成年被後見人の方の場合、法定代理人(親権者・成年後見人)が同席できること。
●会議室などの申請会場、机、いす、電源の準備ができること。
マイナンバーカード受け取り方法

簡易書留もしくは本人限定郵便で施設へ郵送

時間

平日/9時~16時

※)詳しい日程はお問い合わせください。

お申し込み方法

お電話またはメールでお申し込みください。

メールの場合は、お申し込み様式(出張申請受付申込書および希望者一覧表)をご利用ください。

●電話番号 073-483-8501(市民課)

【平日/8時30分~17時15分】

●メールアドレス 

お申し込み様式

出張申請受付実施申込書(Excelファイル:37.2KB)

希望者一覧表(Excelファイル:11.2KB)

必要書類 1.通知カード(または個人番号通知書)
2.本人確認書類(顔写真付き1点または顔写真なし2点)
顔写真付き:運転免許証、障害者手帳など
顔写真なし:健康保険証、介護保険証、年金証書など
※1・2について、お持ちでない場合はご相談ください。
手続きの流れ 1.市民課へ、施設名、申請者氏名・住所・生年月日、訪問希望日時などをお伝えください。
2.予約調整後、代表者に折り返しご連絡します。
3.予約日時に職員が施設まで訪問し、本人確認・写真撮影(無料)などマイナンバーカード申請をサポートします。
4.必要書類等揃っていれば申請から1~2か月後、出来上がったマイナンバーカードを施設に郵送します。

 

 

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この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課
郵便番号:642-8501
海南市南赤坂11番地
電話:073-483-8501
メール送信:simin@city.kainan.lg.jp